上質なふくしまを楽しむ大人の情報誌[モンモ] > リフォーム特集

150年の歴史をつないできた家で
寒暖差の少ない快適な暮らしを実現する
喜多方市・M邸


太い柱や梁はそのまま残して、天井板を取り外し開放感のあるLDKに。家族3人がのんびりとくつろげる居心地の良い空間

※クリックで拡大

工事面積/127.50㎡(38.50坪)
工事期間/約6ヵ月
構造・築年数/木造平家建て・築150年

【リフォームのキッカケ】
 シニア世代の夫婦と母の三人暮らし。代々受け継いできた家に強い愛着があり、特に母は「ここを離れたくない」と。これまで何度か水まわりなどを改修しましたが、私たち夫婦も年齢を重ねて「もっと快適に暮らしたい」という思いが強くなりました。夏は暑く冬寒い会津で、冷暖房の効きの悪さも悩みでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 築150年を数えるM邸は、釘を使わない木組みによる伝統工法の家。しなやかに衝撃を逃す構造で、東日本大震災の揺れにも耐えた。一方、「家の中には段差が多く、動線に不便を感じるようになった」と言うMさん。「こんなに古い家でもリフォームできるだろうか?」と心配をしながら『カメカメホーム』を訪ねた。
 同社では、有資格者が約500項目をチェックする「古民家鑑定」や「伝統耐震診断」「床下診断」を実施した上で、「M邸が改修工事に適した建物である」と判断。構造体を生かして耐震と断熱を加え、バリアフリーで安全・快適に暮らせるリノベーションをMさんに提案した。
 普段、使っていない部屋には手を付けず、茶の間と台所は広々としたフローリングのLDKに変更。この機にMさんの長年の夢だったという薪ストーブも導入し、インテリアは和風モダンなイメージにまとめた。断熱のおかげで家の寒暖差が減って「過ごしやすくなった」と喜ぶお母様は、ますます元気に。家族揃って日々快適さを実感しているそうだ。

じっくりと話を聞いて、古い家に対する
私たち家族の思いを受け止めてくれました

 「『カメカメホーム』でリフォーム。丁寧な仕事に満足している」と知り合いが話していたのを覚えていました。国道沿いの看板を見て、ふとそれを思い出して会津店に行ったのがきっかけです。古い家に対する思いをきちんと受け止めて、じっくり話を聞いてくれたので、安心してお願いできました。


カメオカコウムテン カメカメホーム
亀岡工務店 リフォーム事業部 カメカメホーム

福島市佐倉下字前3
TEL:024-593-1717
休/日曜祝日、隔週土曜日 営/8:00~17:00

主なショールーム・支店など
福島展示場/
福島市松浪町4-22
TEL:024-529-7007
郡山展示場/
郡山市菜根3丁目23-6
TEL:024-990-1717
会津店/
会津若松市北青木14-23
TEL:0242-36-7517
いわき店/
いわき市鹿島町御代字柿境8-7
TEL:0246-85-0144

建築業者許可番号/
福島県知事許可(特-29)第2122号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第11(005)1824号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(3)第2668号
営業対応エリア
県内全域

住み慣れた家で、快適に暮らす
願いを叶える専門家集団です

1級建築士
鈴木 由里子さん

 『カメカメホーム』は、亀岡工務店のリフォーム部門。「住み慣れた家で、快適に暮らしたい」。そんな願いを叶えるために、専門家集団が自信を持って設計・施工します。住宅、店舗の大きな改築から小さな修理までお任せください。





会社概要

プライバシーポリシー

免責事項

広告について

リンクについて

お問い合わせ


©Mon mo All Rights Reserved.
Copyright © 2015 [Mon mo] in SCC inc. All rights reserved.