上質なふくしまを楽しむ大人の情報誌[モンモ] > リフォーム特集

やさしく丁寧に家族の歴史をつなぐ
土間を暮らしの真ん中に据えた家
郡山市・O邸


増改築を重ねた旧宅は外階段で昇った2階に玄関があった。改修後のLDKは、独特の風合いの窯業系壁材、間接照明の明かりが絶妙に相まってカフェバーのよう

工事面積/168.94㎡(51.10坪)
工事期間/約7ヵ月

表情多彩な空間がそこかしこに
独創的でいて心地よい絶妙設計
 跡継ぎがいない母方の家を継ぐことになったOさん。増改築を重ねた築70年近い家を、三世代で暮らせる家へ変えることに。「じいちゃん子だったので、祖父が建てた家は活かしたい」という思いを『エア・コーポレーション』に託した。「ふくしま家づくりの本」の2019年版に掲載された「川内の家」の独創性に強く引かれたと言う。
 同社の佐久間社長は「家族の歴史をつなぐ」をテーマに「土間のある暮らし」を提案。注目は大変身の1階。念願の薪ストーブを置く土間をあえて南側に長く通してLDKとオープンに展開。土間を吹き抜けにしたことで空間に多彩な表情を加味した。この大胆な設計は暮らしも快適に。「薪ストーブと吹き抜けで、冬は家中暖かなんです」とお母様。手元は隠すキッチンなど細やかな配慮にも喜ぶ。「個性があって心地よい。リビングは特にそう」とOさん。そこにはO家の歴史を物語る旧宅の床柱が、さりげなく施されている。

エアコーポレーション
エア・コーポレーション

郡山市安積町南長久保2-27-1
TEL:024-937-0041
休/日曜祝日、隔週土曜日 営/9:00~18:00


建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−30)第23641号
設計事務所登録番号/
福島県知事免許(3)第2715号
宅地建物取引業免許番号/
1級建築士登録 福島県知事第12(809)0521号
営業対応エリア
県内全域

「歴史をつなげるリノベーション」
震災復興で知った、あるべき家の姿

代表取締役
佐久間宏一さん

 リノベーションを考える際に大切なことは、家や家族の歴史をつなげようとすること。物理的・機能的にどうしようもなくなった部分を変える必要はありますが、古くなったから捨てる・新しくするだけが目的では、大変寂しいと思うのです。
 モノの豊かさだけでなく、心の豊かさをも満足させることが大切で、それは可能です。震災から学んだことを、次世代へつなげたいと思います。





会社概要

プライバシーポリシー

免責事項

広告について

リンクについて

お問い合わせ


©Mon mo All Rights Reserved.
Copyright © 2015 [Mon mo] in SCC inc. All rights reserved.